yiskw note

機械学習やプログラミングについて気まぐれで書きます

はてなブログのカスタムURLを使用したら記事のインデックス率が下がった


題名の通り,はてなブログの記事のURLを,カスタムURLにしたところ,記事がインデックスされる確率が下がりました.
結論としては,デフォルトの日付を使用したURLに戻すことで,元通り記事のインデックスがうまくいくようになりました.

とある記事で,「カスタムURLを設定することはSEO的に良い」などという記述を見つけたので,
デフォルトの日付で構成されるURLをカスタムURLに変更してみましたが,
Google Search Consoleにてインデックス登録リクエスト後に,実際にインデックス登録される確率がガクッと下がりました.

そこで,インデックス登録されていない記事のURLを,デフォルトの日付を用いたURLに戻し,
再度Google Search Consoleにてインデックス登録のリクエストをしてみると,
しばらくしたのちにインデックス登録されているのが確認できました!